創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

Emayu*さんから缶クリップ等が届きました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

ここ1週間が仕事で出張していましたので、今回はやっと受け取ることができたEmayu*さんの缶クリップ等のレビューになります。

 

余談ですが、慣れない土地での長期滞在は身体に来ますね。

この記事を書き始めたぐらい(20日)に帰宅しました。やはり狭くても我が家がいいと思いました。ホテル暮らしも広々としていますし悪くないのですが、部屋の温度調整ができなかったりと何かと不便でした。狭くても家事などやることがいっぱいでも、自宅はいいものだと改めて痛感しました。

 

 

思った以上に長くなったので目次付きです。

 

 

Emayu*さんの注文につきましては前回の記事をご参照下さい。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

12月12日に注文、13日に入金まで完了、16日に発送連絡、18日に自宅へ届きました(クリックポストのため、ポスト投函されていました)。

 

……

……え、早すぎません?

 

確かに最短で3日ほどと記載がありましたが…これ恐らく最短ですよね?

数が少なかったからかどうか不明ですが、めちゃくちゃ早く対応して頂きありがとうございました。出張1日目で発送連絡来るとは思っていなかったので正直びっくりしました。

 

現物が到着

 

何はともあれ、自宅へ到着してから2日後の20日に受け取り、現物を開封します。

届いた時のお話ですが、缶クリップは落ちないように台紙に挟まれ、その横に缶ミラー、裏側にりんごの特殊ナスカンが入っていました。どれもプチプチで丁寧に梱包されていましたので、傷がつかずに到着しています。梱包はすごく丁寧な印象でした。

 

f:id:ktsr75:20191221010255j:plain

年末最後の注文(缶クリップ等)

 

わっしょいかわいいものが届いたぞ

 

撮影の都合上、羊ちゃんズの長方形缶クリップが反射してしまっていますが、どれもこれもかわいらしくできあがってこちらに帰ってきました。これはテンション上がります。

そして何よりすごいのが、めっちゃ印刷が綺麗なことです。缶バッジの場合ですと出力するプリンタのコンディションや印刷される紙の性質によって左右されるかと思われますが、Emayu*さんのは近くで見ても印刷への粒子感がないほど綺麗です。今回製作した中でも大きめの缶ミラーや長方形缶クリップを見ましても粒子感はありません。これはEmayu*さん自身で相当工夫をなされているのでしょうか。この点に関してはとても感動いたしました。

 

長方形缶クリップ以外は別の缶バッジ製作の時のイラストを流用ですが、レビューはしていきます。

 

四角形缶クリップ(自創作)

 

f:id:ktsr75:20191221010311j:plain

f:id:ktsr75:20191221010252j:plain

四角形缶クリップ(表と裏面)

 

まずは四角形缶クリップです。大きさは37㎜と、ぱっと聞くと少し小さめかなと思いましたが実際に持ってみると大きかったりします。成人女性の指2本くらいの大きさ、またはワイヤーネットの1マス分くらいの大きさになりますでしょうか。

四角形も缶クリップも初めて製作しましたが、角が丸まっているからかコロンとしていてとてもかわいらしいです。サイズもそれほど大きくないのでシリーズもので製作して揃えるのも良さそうですし、Emayu*さんにある切手風のデザインテンプレートを利用して描いてもばっちりです。今回は別で製作した時のイラストを流用しましたが、アイコン風にできあがってとてもよかったです。

 

また、クリップの方も頑丈で、余程の力を入れない限り粘着テープ面が剥がれることはなさそうです。紙だけでなくワイヤーラックにも挟めますし、袋やバッグのポケット部分も挟むことができます。用途は色々なので、必要に応じて使い分けることができそうです。

 

長方形缶クリップ(羊ちゃんズ)

 

f:id:ktsr75:20191221010217j:plain

f:id:ktsr75:20191221010213j:plain

長方形缶クリップ(表と裏面)

 

次は長方形缶クリップです。大きさは44×70㎜縦型横型どちらでも利用可能なところが特徴です。

今回は横型で羊ちゃんズを並べてみました。横型だとネームプレート代わりにもなりそうなので、イベントでも活躍しそうです。縦型だとデザインプレートを利用してSNS風などができそうなので、利用できる幅は広いです。

 

長方形も角が丸いのでかわいらしいですね。羊大好きアピールをしたいので今回製作しましたが、大きさもそこそこあるので鞄につけることができそうです。クリップの強度がどれくらいかやや不安点もありますが…

これぐらいの大きさであればマルチスタンドで製作して飾るのもありかなと思いました。

 

缶ミラー(羊ちゃんズリターン)

 

f:id:ktsr75:20191221010244j:plain

f:id:ktsr75:20191221010248j:plain

f:id:ktsr75:20191221010259j:plain

缶ミラー(袋付き)

 

更にもう1つ製作しました缶ミラーです。大きさは2種類ありましたので、57㎜を選んでみました。

以前に製作した75㎜が少し大きすぎるかなと思い、今回57㎜を選んで製作してみましたが、てのひらに収まる程よいサイズ感です。57㎜は初めて製作しましたが、大きすぎず小さすぎずの良いサイズですね。この辺りのサイズが一般的に販売されているのが多いのも納得がいきます。

今回はケース付きなのでポーチに入れて持ち歩くにも便利です。スーツや制服であればポケットにも収まるサイズなので、身だしなみを整えたい時に利用できます。75㎜と比べて範囲が狭いので、髪型や口元の確認ぐらいにになりそうです。

 

個人的にはこの57㎜の缶ミラーが非常に気に入っていますが、ケースがサイズギリギリなせいか、取り出す時鏡の面に接触することがしばしばあります。緩すぎるとぽろっと落ちてしまうのでほぼぴったりぐらいの方が良さそうですが、指紋がついてしまうのでここは難しい点です。

 

その他おまけなど

 

ここからはおまけや購入したパーツの話になります。

 

特殊ナスカン(りんご)

 

f:id:ktsr75:20191221010307j:plain

りんごの特殊ナスカン

 

Emayu*さんで特殊ナスカンが販売されていますので、今回一緒に購入してみました。

りんごの特殊ナスカンです。大きさはリンゴの部分が約3㎝くらい、色はシルバーです。

使い勝手はどうかなと不安でしたが、思った以上に開閉しやすく、星型やハート型と比べて使いやすい印象を受けました(但し個人差はあります)

見た目もかわいい形をしているので、別途利用したいと思います。

 

おまけ:7周年記念館缶バッジ頂きました

 

f:id:ktsr75:20191221010304j:plain

Emayu*さん7周年記念缶バッジ

 

今回注文時にBooth経由で注文したのですが、六角形導入への実現を応援するため、Boost*1をつけて注文していました。そのお礼なのかどうかは不明ですが、7周年記念缶バッジも一緒に頂きました。

大きさは32㎜、クラフト紙で印刷されています。手書きのメッセージがかわいいです。

 

総合的な感想

 

Emayu*さんは初めて利用させて頂きましたが大満足です。注文したものは全て印刷が綺麗でかわいく製作して頂けましたし、驚くくらいの発送の早さから注文後の確認まで何もかもが丁寧かつ迅速でした。また利用させて頂きたいぐらいです。

そして今回の注文時に缶バッジの各アイテムの大きさ比較の一覧表も頂きました。どれくらいの大きさになるのか一目で分かりますし、今後の製作に利用させて頂きます。

 

f:id:ktsr75:20191221010236j:plain

一緒に同封されていた一覧表

 

六角形缶バッジの導入、ぜひ実現して欲しいです。

次の製作は未定ですが、Emayu*さんが協力して下さっている交換企画が気になっているので、参加しようか検討中です。57㎜サイズとテーマがお花なので気になってはいます。

 

それでは。

*1:Boothでは提供価格より上乗せして注文することができます