創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

長きに渡ったドミストの飾り方に終止符を

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

 

ずっと製作してから悩んでいたドミストの飾り方が、恐らく今回で完結編になります。

 

※勢いで書いたせいか、記事の中身が終始謎のテンションです。ご了承下さい。

 

 

これまでのあらすじ

 

今年の2月から作り続けていたドミスト正方形、だが最大の問題は飾り方だった。直置きだと厚みが足りず倒れ、ボトルスタンドに飾れば絵が見づらい…作者は飾り方に悩み、100円ショップやホームセンターに何度も足を運んだ。

そして今回、遂に飾り方の最適法を発見する。材料を購入し、終幕への舞台は揃った。果たして長きに渡った飾り方への戦いに、終止符は打たれるのか?

 

めっちゃあらすじを遊びましたが大体こんな感じです。

あらすじの参考にしたのはちょっと昔のアニメの次回予告です。ナレーションが淡々と話す次回予告が好きなのですが、同じ人はいらっしゃらないでしょうか。

 

そんな訳で本編…ではなく中身に入っていきます。

 

見つけた最適と思う飾り方

 

10月で一旦飾り方については終わりにしていました。ちょっと仕事が忙しくなったのと、妥協案でパンチングボードに飾っていたのがそれなりによかったからです。

ある程度落ち着き、仕事の休憩中に飾り方について色々とまた探していた時でした。その時、こちらのブログの記事を見つけたのです。

 

gamp.ameblo.jp

 

これ見た時、衝撃が走りました。

 

こちらのブログではアーティストのCDを飾っていますが、この飾り方ならもしかしてドミストも行けるのではないかと。専用フックの引っ掛け部分がどれくらい深いか不明ですが、CDの厚みで行けるなら可能ではないかと思い、早速飾り方に取り込むことにしました。善は急げです。

 

ダイソーへレッツラゴー

 

記事を読んだのが出張中でしたので、帰宅してからダイソーへ向かいました。自宅のそばにダイソーは二店舗あるのですが、品揃えが結構違うことがあります。どちらも回って探していたものを購入しました。

 

f:id:ktsr75:20191130205809j:plain

ワイヤーネット専用フック(16本入り)

 

ダイソーのワイヤーネット専用フックです。元々は袋に入っていますが、開けてから写真を撮り忘れたことに気づきました。なので開封した状態になります。

個数は16本入りなので、 ドミスト1個につき3本利用であれば今回ドミストが5個なので1つ購入だけで済みます。4本利用の場合は2つ購入が必要です。

 

また、ダイソー以外にもセリアで同じワイヤーネット専用フックを見かけました。セリアは12本入りなのでダイソーより少なめです。形は全く一緒で、一応互換性はあります

(ダイソーで購入したフックをセリアのワイヤーネットに差したら利用でき、セリアで購入したフックをダイソーのワイヤーネットに差したら利用できました。1マスの大きさがどちらも一緒なので可能っぽいです)

 

早速取り付けてみました

 

f:id:ktsr75:20191130205804j:plain

こんな感じで引っかけます

 

読んだブログを参考に、3本用意して引っかけます。上に1本(転倒防止用)、下に2本(支え用)です。

引っかける前にドミストが入るか試しましたが、フックの部分野溝が思った以上に深いので行けました。厚さ8㎜までなら引っかけられそうです。これは良さげですな。

 

そんなこんなで実際にドミストを乗せてみます。上手くいきますように…

 

ドミストを乗せてみましたよ

 

取り付け終わったらドミストを乗せます。正面からでは入らないので横からスライドさせて入れる感じです。まあ、正面から入ったら転倒防止用に用意した上が意味なくなりますからね。

上手くいけよ、行けよとスライドさせていき…

 

f:id:ktsr75:20191130205821j:plain

上手く入りました

 

やったぜ入りました

綺麗に入っています。ドミストのイラストもしっかり見えています。下2本で支えているので頑丈です。もうこれは完全勝利ではないでしょうか。

ですがまだ早いです。今までもこうやって壁掛けで飾ることはできました。最大の問題は転倒してしまうことです。前回のパンチングボードでは下しか支えがなかったため、揺れとかで落ちることがありました。今回は上にもフックをつけましたが、果たしてどうなのか確認です。

 

f:id:ktsr75:20191130205817j:plain

上フックが有能

 

転倒しない!やったね!

 

ギリギリフックの部分がドミストに当たるので、転倒しません。何度か揺らして試しましたが、落ちることはありませんでした。もうこれなら完全勝利と言ってもいいですね。

 

残りも乗せました

 

f:id:ktsr75:20191130205813j:plain

現時点であるものを飾ってみました

 

1つ試して成功したので、現時点のドミストも乗せてみました。1つにつきスペースがおよそ4マス分になるので、バランスを見ながら取り付けると綺麗に飾ることができます。今回は上に3つ、下に2つで並べてみました。

この飾り方なら壁掛け可能転倒防止付き真っ正面にイラストを見ることができるのでいいことづくしです。やっと納得のできる飾り方に巡り会うことができました。

 

おまけ:他にも飾り方挑戦してみました

 

画像はないですが、ドミスト以外にも飾れるのか色々と試してみました。

結果がこちらです。

 

  • 缶ミラー(75㎜)…転倒防止ができず×
  • 星型缶バッジ(約57㎜)…位置調整次第で○
  • ドミスト(従来の40×80㎜)…2マス分スペースで○
  • ハンカチ…普通に行けました○
  • キャンディラッピングキーホルダー…乗っかりました○
  • スマホ…手帳型でなければ○

 

割と乗っかりますね。

手元にあったものだけで試してみたので他にも色々行けるかと思います。コースターとかうちわもできそうですね。まだまだ可能性は秘めていそうです。

 

迎えた終結、そして終止符を

 

長く悩まされていたドミストの飾り方に、やっと終わりを迎えることができました。現時点ではこれ以上に納得できる飾り方は無いと思います。

なるべく机や床に置きたくなく、壁掛けにこだわっていたのでここまで辿り着くのに相当時間がかかりました。何度もうゴールしてもいいよねになったことか分かりません。この飾り方に無事であることができて本当によかったです。

 

今後製作予定の従来サイズのドミストもこの飾り方が可能なので、安心して製作することができます。飾るスペースはまだまだありますので、また製作して並べていきたいです。

 

この場でになりますが、紹介しましたブログの方には感謝申し上げます。

 

それでは。