創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

北城、依頼を受ける -白Tダケ!さんからTシャツ届きました編-

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は3回に分かれた記事の最終回です。

 

 

前回、前々回から読むとより分かりやすいかなと思います。

 

前々回

ktsrlog.hatenablog.com

 

前回

ktsrlog.hatenablog.com

 

そして今回、いよいよ現物が届きました。

 

Tシャツが無事に到着

 

予定では11月14日発送となっていましたが、メールを確認したところ11月10日に発送されていました。かなり早まりましたが、製作が順調だったのでしょうか。

配送時間が希望無しとなっていたので一番遅い時間に変更し、11月11日に受け取れました。予定よりも4日ぐらい早まりましたが、無事に届いたのなら問題ないかと思います。

 

そして届いたのがこちらです。

 

f:id:ktsr75:20191111204833j:plain

到着時袋から開封

 

ちらっとイラストが見えますが、これは期待が高まります。そして個別包装されているのいいですね。封はされていないのでそのまま開けて中身を見ることもできます。

 

開封、さめじろーTシャツ(依頼の品)

 

f:id:ktsr75:20191111204809j:plain

さめじろーTシャツ前面

 

先に旦那の依頼の方から開封しました。さめじろーTシャツ(成人用Mサイズ)です。障り心地は一般的なTシャツより少し厚めです。背面が透けているので、中に色の濃いものを着ると透けそうです。

 

ですがこれ、めっちゃかわいいじゃないか

 

現物が届くまでどんな風になるのか予想できていませんでしたが、いざ到着して開封してみるとめっちゃいいですね。私が描いたイラストですが、綺麗にTシャツへ印刷されています。

 

f:id:ktsr75:20191111204813j:plain

さめじろーTシャツ背面

 

さめじろーTシャツの方は両面で依頼していたので、背面にもイラストがあります。右下に来るよう調整しましたが、ワンポイントになっていい感じです。文字もややかすれで表現していたので大丈夫か心配でしたが、綺麗に出ています。

 

f:id:ktsr75:20191111204827j:plain

試しに着て頂きました(本人から了承済み)

 

実物を見た旦那も「これ本当に売っているものみたい」と喜び、早速着て下さいました。Flying Tigerさんのサメスリッパと、ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしたサメのぬいぐるみも一緒にです。サメだらけですね。

 

f:id:ktsr75:20191111204830j:plain

背面側

 

背面はこんな感じです。右下で暴れているみたいでかわいいです。

 

自分用羊ちゃんズTシャツ

 

f:id:ktsr75:20191111204758j:plain

羊ちゃんズTシャツ

 

一緒に自分用として頼んだ羊ちゃんズTシャツ(レディースのLサイズ)も開封しました。印刷は前面のみですが、最大サイズまで印刷されています。イラストは大体A3サイズぐらいの大きさです。

何と言いますか…自分が描いたイラストがTシャツになるのは、少し照れくさいですね。アクリルグッズの時は全くそうでもない(寧ろ形になるのが嬉しかった)ですが、Tシャツは実際着るものになるので、今までにない感覚です。

 

こちらも実際着てみましたが、袖は二の腕の半分くらい、レディースなので首回りがゆったりしています。厚みは一般的なTシャツくらいですが、濃い色のものを着ない限り透けることはないです。前面だけでも充分可愛いく、すやすやしている羊ちゃんズは着ると位置がお腹辺りになります。A3サイズで結構大きめなので、写真で見るよりも目立つ印象です。

 

入稿したイラストデータ

 

f:id:ktsr75:20191111204822j:plain

f:id:ktsr75:20191111204818j:plain

さめじろーTシャツのイラストデータ

 

今回のイラストデータも一緒に載せておきます。

白Tダケ!さんのテンプレートに添ってイラストを置きました。画像は2分割になっていますが、実際1つの画像データで前面と背面を製作ができます。但し前回の記事にも記載しましたが、実寸サイズでめっちゃ重いのでスペック低めのPCは気をつけて下さい。強制終了が起きる可能性はあります。

さめじろーTシャツは前面、背面共にイラスト配置を最大サイズで選択し、自由に配置しました。前面は真ん中に、背面は右下に来るよう調整しています。

 

f:id:ktsr75:20191111204804j:plain

羊ちゃんズTシャツ

 

羊ちゃんズTシャツの方です。こちらも前面で最大サイズのイラスト配置にしています。

 

後は今回、初めてでもあり気にしていませんでしたが、イラストデータがモニタ上で結構濃いめにしても、Tシャツへ印刷となると結構薄くなります。さめじろーも羊ちゃんズも濃いめにしていましたが、比較するとTシャツでは結構薄めになっています。

なのでTシャツ系は、これでもかと言うくらい濃いめにした方が鮮やかに出るかもしれません。

 

総合的な感想

 

初めてTシャツを製作、依頼も受けましたが大満足です。製作したことないと未知数なのでどんな感じになるか予測できていませんでしたが、実際届いたグッズを見ると作って良かったと思えます。

白Tダケ!さんは利用前に利用した人からのレビューを呼んでいましたが、ほとんどの人が大満足した感想を言っていました。そのレビューは実際利用してみると本当であり、満足のいくTシャツを製作して下さいます。価格も1枚から製作できるTシャツではかなりのお手頃です。

 

また、メールのやり取りも非常に丁寧な印象でした。

気になったことに関しては的確に返事して下さいますし、安心してやり取りができました。レスポンスも結構早いですが、土日に来たこともあるので休めているか少し心配でした。

 

私も、依頼してきた旦那も大満足の出来に嬉しく思っています。この場を借りてですが、製作して頂き本当にありがとうございました。またTシャツなどを作る機会がありましたら、白Tダケ!さんを利用したいです。

 

それでは。