創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

疑問解消のために聞くことは大事だと大人になってからも思うこと

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

インフルエンザ、遂に始まりました。まだ会社で出た人はいませんが、学校などでは流行り始めているようです。手洗い、うがい、そして予防接種してしっかり供えたいところです。

予防接種は先週金曜日に打ってきました。久しぶりに刺される感覚に、何とも言えない声が出ました。幼き頃のことがあるので、未だに注射は苦手なままです。

 

そんなこんなで、今回は(グッズ製作における)不安と疑問に関するお話です。

 

 

きっかけはこのお知らせから

 

10月末、いつもお世話になっているMYDOOさんからこんな告知が出ていました。

 

mydoo.mime-corp.jp

 

繁忙期に伴う少数個の制限です。去年も同じようなことがありましたので、そろそろかなと思っていたら来ました。1個から製作可能、人気のある製作会社さんなので制限が来るのも仕方ないです。

制限期間中は1個から製作ができなくなり、10個くらいからとなりますが、冬のイベントに利用する人であれば問題はないかと思います。

 

しかしその中で、去年とは違う点がありました。

それは対象商品が透明アクリルのアクキー、アクスタ(+ドミスト)と言うことです。

 

今年は少し違うようです

 

去年は確か全商品、1個から製作は不可でした。12月の頭に1度だけ少数個の復活がありましたが、年末までは解除がなかったです。ですが今年の予定を見ると、透明アクリル(アクキーやアクスタなど)のみとなっています。

これを見た時、1つの疑問が生まれました。

 

f:id:ktsr75:20191111014028j:plain

おや…?

 

MYDOOさんでは透明アクリル以外にも、白アクリルや黒アクリルを取り扱っています。果たしてこれらは少数個制限に該当しないのかと。更には透明アクリルとして、アクリルジオラマはどうなのかと。

お知らせを見れば入っていないので該当しないかと思いますが、Twitterで調べてみると同じような不安を抱いている方はちらほらいました。

 

そこで私は、忙しい中かと思いつつもMYDOOさんに少数個制限に関して問い合わせをしました。

 

圧倒的早さでMYDOOさんから返事が来る

 

10月28日の夕方に問い合わせを送り、「11月までに返事もらえればいいです(要約)」と最後に添えて待っていたところ、10月29日の正午には返事が来ました。流石MYDOOさんです、お返事早くて回し者への誓いが強まります。

返事はこんな感じでした。

 

 

想定していた通りでしたが、白アクリルや黒アクリル、ジオラマ等は今回の少数個制限に該当しないとのことでした。更に制限期間中、白アクリル等の制限は実施しない予定とも回答を頂きました。

記載もしていなかったので制限はないだろうなとは思っていましたが、それでも不安だったので運営側から明確な回答を頂き、とにかく安心しました。これで合っているのと不安に思いながらも過ごすよりは、やはり聞いてみることは大事だと今も思っています。

 

回答を頂けたけど、気をつけたいこと

 

迅速に回答を頂けましたが、気をつけたいこともあります。

それは白アクリル等の制限は実施しない予定だと言うことです。予定となれば、もし白アクリル系も大量注文が殺到した場合、制限が入る可能性があります。現状はまだ予定となっていますので、制限期間中に製作したい方は早めに注文した方が良さそうです。

私も透明なアクキーやアクスタ以外で製作予定がありますので、準備でき次第注文する予定です。

 

終わりに

 

正直、私の行動は正しかったどうかは不明です。

お知らせには記載していないのでそれらは該当しないだろう、忙しいのだから察しろよと言われてもその通りだと思います。ですが合っているのか合っていないのか、定かではない中で製作するのも、注文する側として不安にはなります。

 

これまでも、調べられることはできる限り調べて解決してきましたが、やはり聞かないと不明なものもあります。面と向かって聞けるわけでも無く、メールなどの問い合わせにもなりますので勇気も入ります。それでも、聞くことで自分の不安や疑問点が解消するのであれば、私は聞くことを選びます。

今回もそのお陰で解消できましたし、この記事を書いている時もすっきりして製作に励んでいます。

 

難しいところではありますが、最初から聞くをせずに、調べてからどうしても分からないことは聞くスタンスを続けていきたいです。自分の行動が正しいと、思えるように。

 

それでは。