創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

今後のグッズ製作予定について

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

 

最近、寒くなって季節の変わり目もあるのか、やる気が起きなくなっています。

イラストやグッズのデータも製作したいのですが、なかなか気力が出ません。

ぼーっとしてしまうこともあるので、何か対策が必要そうです。

 

そして今回は雑記ですが、今後のグッズ製作予定です。

 

 

今後製作予定のもの

 

現状以下のグッズを製作予定となっています。

 

  • アクリルグッズ系
  • Tシャツ
  • 缶クリップ
  • チケットホルダーorパスポートケース

 

予定は未定なので変動する可能性もありますが、各々の近況は以下になります。

 

アクリルグッズ系

 

予定では黒アクリルキーホルダー(自創作5人+羊ちゃんズ?)、5㎜厚アクリルキーホルダーになります。製作会社さんは変わらずMYDOOさんでご依頼予定です。

黒アクリルキーホルダーは最近Twitterで黒アクリルを活用したラバスト風アクキーを見かける機会が多く、私も作りたいなと思い始めたので自創作の5人は確定、羊ちゃんズをどうするか検討中です。過去にも(まだ未掲載ですが)ラバスト風アクキーは製作したことがありますが、5人揃っていないので新たに描き起こしたいところです。

 

まだ下書きもできていないのでいつになるかは分かりませんが、また5人製作と言うやや自分の首を絞めるスケジュールになりそうなので、早めには着手したいです。今度出張があるのでその時にでも描こうかと思います。

 

そして5㎜厚の方ですが、MYDOOさんではキラリックと呼ばれるアクリルが5㎜厚になります。

 

mydoogoods.com

 

片面オンリーになりますが、ラメ入りで可愛らしく、5㎜と少し厚めのアクリル*1なので試してみたくなり、製作を決めることにしました。

デザインは羊ちゃんズと何かしらを合わせたいと考えています。

 

現状は以上になりますが、11月上旬にMYDOOさんで冬フェアがあるので、チャームや台座次第では増えそうです。その時はどれを優先すべきか取捨選択して製作になるかと思います。

 

Tシャツ

 

次にTシャツです。

だんだんと寒くなってきているので、季節外れではないかと思いますが、こちらは依頼を受けての製作になっています。時間がある時でいいと言われていますが、そろそろ着られなくなってしまうので、優先度は高めです。

 

しかしながら、デザインは描き出しているもののまだ製作会社さんは決まっていません。現在色々と比較しながら探していますが、これも製作できる会社が多いので苦戦しています。あとTシャツのメーカーもいっぱいあるので勉強が必要そうです。

 

こちらに関しては近い内に記事として掲載予定になります。

余談ですが、依頼と言っていますがそこまで大したものではありません。ただ相手側が製作費は支払うと言っているので、依頼と言う表現にすることにしました。

 

缶クリップ

 

缶クリップです。これは挙げた製作予定のグッズの中では一番進捗状況が良いです。

 

今年の夏くらい(7~8月辺り)に一度製作しようと考えていたのですが、アクリルグッズの方が忙しくなり、だんだんと作る気も起きなくなってきたので中止していました。

ですが最近グッズの飾り棚を整理している時に、缶バッジ系も飾りたいなと考え始めたので製作することにしました。今は色んな形の缶バッジが出ているので結構迷ったところです。

 

元々依頼予定の製作会社さんも目星をつけていたので、後はデザインだけでした。

状況としましては、下書きまでは完了してPCにも取り込んでいるので、後は描いていくだけです。自創作5人と羊ちゃんズで四角形の缶クリップ、羊ちゃんズで長方形の缶クリップを製作予定です。

 

バッジやマグネットとも迷いましたが、四角形の缶クリップを見かけて可愛らしかったので、クリップタイプにしています。こちらも注文まで完了しましたら記事に掲載予定となります。

 

チケットホルダーorパスポートケース

 

最後のチケットホルダーorパスポートケースに関してですが、これはまだ検討中の状況です。

直近で財布を買い換えて、長財布から二つ折りの財布に形が変わりました。長財布はかれこれ10年以上利用し続け、今まで使っていた長財布は5年くらい経ちます。小さい鞄にも入るサイズがいいなと思い、今回思い切って二つ折り財布に買い換えたのですが、問題がありました。

 

折り曲げられない領収証が入らなくなりました

 

ここは盲点でした。二つ折りにしたはいいものの、領収証のことが抜けていました。

別でファイルとかに収納すれば良いのでしょうが、クリアファイルだと大きすぎますので鞄の中で迷子になる可能性があります。そこで何かないかと探したところ、チケットホルダーパスポートケースが良さげなサイズなので製作を検討することにしました。

 

ある程度製作会社さんも絞っているので、後は作るか否かになります。デザインとしては実用品なので、羊ちゃんズが担当です。特に代案が思いつかなければ、恐らく製作すると思います。

その時にまた、色々と記事にはしたいところです。

 

終わりに

 

今後のグッズ製作予定として今回は記載しました。まだまだ今後もイラストデータを製作していきたいので、早めにやる気を取り戻したいです。その前にイラストも完成させたいです。

 

それでは。

 

*1:基本的なアクキーは3㎜厚になります