創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

注文制限の理由は増税?それとも…?

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

10月になっていよいよ消費税が増税となりました。

今回はそれらの影響が起きているグッズ製作会社さんのことについてのお話です。

 

 

届いたお知らせ

 

10月1日から増税となり、消費税が10%となりました。これは消費者だけでなく、飲食店をはじめ多くの人に影響が起きました。実際のところ、買い物のレシートの内訳を見てやっと実感が湧いたぐらいです。

そんな帰りに次のグッズは何を製作しようかと考えてTwitterを開いたところ、私がお世話になっているMYDOOさんとYousei印刷さんで注文制限のお知らせが来ていました。

 

 

 

こりゃあ大変なことになりました

 

MYDOOさんとYousei印刷さんは1個から製作できる、個人製作にはとてもありがたい製作会社さんです。どちらも人気があり、私も両社とも大変気に入ってお世話になっています。

その2社が、同時期に注文制限をするとは。利用者が増えて嬉しい反面複雑な気持ちになりました。

 

やっぱり増税が影響?

 

お知らせを見る限り、どちらも注文が殺到しているようで、憶測ですがやはり増税が影響しているのではないかと思えます。MYDOOさんは増税後も値段変わらずですが、Yousei印刷さんは増税後にアクリルグッズの値段が上がります。値段が変わる前に注文しようと決めた結果、Yousei印刷さんは注文停止になったのではないでしょうか。

また、MYDOOさんの方は増税後も変わらない値段だからこそ、注文しようと思っている人が多く、特にこの時期は注文が殺到しやすい傾向(※)なのでオーバー寸前になってしまったのではないかと考えられます。

 

※ちらっと調べたところビッグサイトなどで大型やオンリーイベントがあるようです。イベント合わせなら今週が締め切りになるかと。そしてMYDOOさんは去年もこの時期に注文が殺到して少数個制限が発生しました。確か10月中旬くらいです。

 

もしくは…?

 

あくまで先程から私が記載しているのは憶測になりますが、人手不足もあるのかなと思います。

元々Yousei印刷さんは従業員が少なかったですし、MYDOOさんもスタッフを募集しています。世間的にも働き手が不足していて、どこもかしこも人手不足の嘆きが聞こえています。

これもきっと、理由になるのではないでしょうか。

 

利用者としての思いとできること

 

利用者としては、両社とも無理はしないで下さいと祈るばかりです。

 

どちらも対応して下さった方は全員丁寧で、イラストデータ作りにも助けられました。毎回満足いくアクリルグッズが製作できるのは従業員のお陰です。送料云々など言われても私がリピートし続けているのは、対応が本当によかったからです。

 

少数個制限や注文停止なので、できることは落ち着くまで注文を控えて、注文する時は早めにまとめて注文することぐらいになるかと思います。今はイラストデータを製作する期間だと思うことが大事になるのではないでしょうか。今後も突如注文の受付停止が来る可能性は大いにあります。12月には大型イベントもありますので。

 

終わりに

 

突然の注文制限、注文受付停止に驚いた人はいたかと思います。自分が利用タイミングであれば、焦っていたでしょう。去年は丁度利用しようと思っていた時にMYDOOさんにて受付停止のお知らせが来ましたので、慌てて注文した経験があります。

 

最後になりますが、MYDOOさんは透明のアクキーとアクスタが停止なのでそれ以外(白アクリルや黒アクリル)は恐らく注文できます。Yousei印刷さんは完全に注文受付停止なので、各自のサイトをご確認下さいますようお願いいたします。

 

今週末にはMYDOOさんで注文していたアクリルグッズが届くので、そちらは全力でレビューしていきたい所存です。また製作したいものも出てきたので、イラストデータをゆっくり考えていこうかと思います。

 

それでは。