創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

MYDOOさんからグッズが届きました -アリスフェア編-

  

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

MYDOOさんへご依頼していたグッズが届きましたのでレビューになります。

 

 

前回の注文時はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

9月6日に入稿まで終え、9月20日に発送、21日に届きました。注文時は25日までと記載していたので予定より早い到着です。MYDOOさん、お忙しい中ありがとうございます。

 

現物が到着

 

到着した今回分はこちらになります。

 

f:id:ktsr75:20190921224934j:plain

2019年9月アクリルグッズ

 

頑張った甲斐があったぜ

 

今回は全てアクスタになりますが、7cm11cmサイズになります。MYDOOさんの中では選択できるサイズで最小と最大になります。大きさの比較に関しては後程。

夏フェアの時から自分自身で明るさ調整+MYDOOさんで印刷機の設定変更がありましたが、モニタ通りの色が出てくるようになっています。少し濃いめになりますが、とても綺麗です。

特に下2人の元の色が明るい場合、アクリルグッズを製作すると結構な勢いで色のすっ飛びが起きていました。明るい配色のキャラクターほど明るさ調整が必要そうです。

 

但し、白アクリルや黒アクリル、印刷面がアクリル越しではない場合はかなり綺麗に印刷されます。白アクリル、黒アクリルは過去に製作したことあるのでその内紹介したいところです。

 

アクリルスタンド(7cm編)

 

ここから詳細レビューになります。

 

f:id:ktsr75:20190921225018j:plain
f:id:ktsr75:20190921225014j:plain
アクリルスタンド7cm

 

まずは7cmのアクスタです。今回は身長の調整をせず、全員7cmで製作いたしました。写真は5人並べると小さくなってしまうので分割です。

一応5人並べた時はこちら。

 

f:id:ktsr75:20190922083256p:plain

5人並べた場合

 

印刷に関しても片面のみ白版も印刷全面に敷いています。

台座が本と言うこともありましたので、どんな感じにするか結構悩みました。色々な資料を漁り、結果本の中から飛び出すイメージで描きました。飛び出しているの1人(真ん中の女の子)しかいませんけどね…

後は自創作のイメージで歯車を散らし、色違いにしています。これのお陰で本の中から飛び出している感じに見えなくはないっぽいとは思っています。

 

アクリルスタンド11cm

 

f:id:ktsr75:20190921224945j:plain

アクリルスタンド11cm

 

次に11cmのアクスタです。こちらはMYDOOさんで製作できる最大サイズになります。

11cmと言っておりますが、アクスタ全体のサイズではなくイラストのサイズになりますので実際は12cmくらいになります。飾ると結構大きめなので、サイズめいいっぱいにイラストを置くとPOP代わりにもなりそうです。

 

今回は7cmアクスタの5人の表情差分、真ん中にタイトルを置きました。ロゴ作成に関しては以前の記事で参考にしたブログを載せています。初めてロゴ作りはしたのですが、とても勉強になりました。

現物に関してですが、出来はすごくいいです。グラデーションも綺麗に出ていますし、人物も7cmのを縮小させたのですが潰れていません。文字や歯車も大丈夫でした。

 

おまけ

 

ここからはレビューの両方のアクスタに関するおまけになります。

 

サイズ比較

 

f:id:ktsr75:20190921225006j:plain

7cmと11cmの比較

 

7cmと11cmのアクスタの比較です。7cmは手乗りサイズですが、11cmは一回り以上大きいです。等身高めの製作やPOPに向いているサイズです。7cmはデフォルメ系が比較的良いサイズになります。

 

白版について

 

f:id:ktsr75:20190921225001j:plain

白版その1

 

毎回私は白版を指定しています。今回も指定したところ、はみ出ることなく綺麗に印刷されていました。白版はイラストより-1pixelで指定すると写真のような感じになります。

白版を指定するのが難しい場合、MYDOOさんではおまかせができます。ですがおまかせの場合、イラスト全面に白版が敷かれますので一部白版を無しにしたい場合は自分で指定が必要です。MYDOOさんへおまかせで白版の指示はできないのでご注意下さい。

 

f:id:ktsr75:20190921224956j:plain

白版その2

 

また、今回歯車にも白版を指定しましたが、細かすぎるところは白版が敷かれませんでした(写真の赤丸のところなど)。これに関しては白版を敷いてはみ出るよりはマシなので、これはこれで良かったと思います。

 

白版の設定方法に関しては過去記事にありますのでこちらを参照下さい。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

今回の反省部分

 

f:id:ktsr75:20190921224950j:plain

本から飛び出す箇所

 

反省部分に関してですが、あまり飛び出している感じにならなかったことです。

写真のよう今回、ページの部分を描いて製作しましたが、いざ台座と繋げてみると飛び出しているように見えませんでした。カットラインなどの調整は問題なかったのですが(台座とほぼ同じサイズにできました)、本当にここだけは反省点です。

 

後は本の部分、白版不要でよかったかもしれません。やはり現物見ないと難しいですね…

 

総合的な感想

 

反省箇所もありましたが大満足です。台座を気に入って製作しましたが、届いた現物も可愛く綺麗に製作して頂いたので問題ないです。反省箇所は自分への課題なので、次回に活かしていきたいところです。

 

今回で5人アクスタ製作したので、飾るスペースがいっぱいになってきました。そろそろ増築するか整理しないと厳しそうです。既にMYDOOさんで次回のハロウィンフェアも注文しているので早めに手をつけた方が良さそうです。またダイソーかセリアにお世話になるかなと。

 

それでは。