創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

突然の読者数増加について

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

本当は前記事のイラストデータを公開しようと思っていましたが、急遽別記事を投稿することにしました。

 

 

一体何が起こったのか

 

今朝、ブログを投稿して免許更新のために出かけておりました。

更新が終わってTwitterを開いた際、お世話になっているMYDOOさんの新フェアの情報が流れていたのでよっしゃ記事書くぞ~とはてなブログを開いたところ

 

たった数時間で読者数が7倍になっていました。

 

f:id:ktsr75:20190913144224j:plain

これは驚きました

 

※この記事を書いている間にも3人増えていました。

 

いったい何が起こったのでしょう。とにかく驚くばかりでした。

投稿した記事はこちらです。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

Yousei印刷さんで製作したアクリルグッズの過去投稿だったので、てっきりTwitterでRTでもされたのか?と思いましたがRTはされていません。こんなにスターも頂いたことなく、読者数も昨日まで3人が7倍の21人に増えましたので原因不明です。

読者数が増えるのは嬉しいことですが、正直異常な増え方をしているので恐怖を抱いています。こ、これ羊大好きな一次創作者ののんびりブログなのですが大丈夫なのでしょうか…今後読者数が減るんじゃないかと怯えてもいます。

 

とりあえず似た現象はいないのか探ってみる

 

何がどうしてこうなったのか不明なので、同じような状態になったブログはないかと探してみました。Google先生で検索したところ、いくつかの記事を見つけました。

 

www.minimalist-kenki.net

 

www.okuotoko99.com

 

恐らく「おすすめブログの新着」に乗ったことが原因かと考えられます。試しに探してみたら私のブログもありました。

 

おすすめブログの新着に載る条件

 

原因はとりあえず判明したので、おすすめブログの新着に載る条件についても探してみました。以下のブログの方が考察を書いてくださっています。

 

pokamon.hatenablog.com

 

他にも確認し、以下の条件がありそうです。

 

 

どれかしらに当てはまればおすすめブログの新着に載る形になるのでしょうか。私の今回の場合、スター数しか当てはまっていないので何とも言えませんが…

 

お礼と終わりに

 

予想外のことが起きて急遽この記事を書きましたが、読者になった方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

読者になっていただき、本当にありがとうございます。ブログを始めて1ヶ月足らずのグッズ製作向けブログですが、のんびり更新はしていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

読者になった方々のブログはこの後覗きに行きます。気になる方がいれば読者になります。

 

おすすめブログの新着には多分初めて登場しましたが、こんなこともあるのですね。はてなブログを利用している人がたくさんいるんだってことを改めて実感しました。

 

それでは。