創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

Yousei印刷さんからグッズが届きました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

注文していたYousei印刷さんからのグッズが届きましたのでレビューしていきます。

 

 

以前注文した際の記事はこちらになります。

 

ktsrlog.hatenablog.com

 

8月8日注文、配達を8月24日に指定していたので指定通り届いています。

ただ今回、午前中に配達指定していましたが届いたのは午後でした。Yousei印刷さんでは頼んだ個数が少なめだと送料変わらずにネコポスへと変更になることがあります。こちらは注文時の下部に記載されています。

 

 

f:id:ktsr75:20190825012932j:plain

注意事項

 

今回は対象でしたので、ネコポスへと変更、そのため午後到着の形になりました。無事に届いたのでそれほど気にしていませんが、もし指定の時間で到着を希望の場合は備考欄に記載した方が良いかもしれません。

 

現物が到着

 

何はともあれ、無事に届いたグッズを開封します。

 

f:id:ktsr75:20190825012924j:plain

2019年8月アクリルグッズ

 

あの巾着までいるじゃないか!

 

以前に注文した際、噂のYousei印刷さんの巾着が一緒に届くと聞いて注文したところ入っていました。最近の届いた人の写真見ても見かけなかったのでその時限りだったのかと思ったのですが、まさか今回もいたので驚きです。しかも前回と表情が少し違います。

 

届いたアクリルグッズは右になり、チャック付きナイロン袋にまとまっています。巾着に入っていたのはおまけの印刷サンプルと予備のアクキーです。

Yousei印刷さんでは注文すると予備が1~2個ほど同梱されています。予備が入っていなかったと報告も聞いたことありますが、これまで私が注文した際は全部入っていました。場合によるのでしょうか。

 

届いたアクリルグッズは色々と今回ご依頼した物ばかりで、結構無茶を依頼していた自覚はあります。それでもYousei印刷さんは全て希望通りに叶えて下さいました。ありがたい話です。

 

f:id:ktsr75:20190825012928j:plain

届いたアクリルグッズ

 

チャック付きナイロン袋から開けるとこんな感じでアクリルカットの5個以外は個別包装されています。それぞれレビューしていきます。

 

縁なしアクキー

 

f:id:ktsr75:20190825012947j:plain
f:id:ktsr75:20190825012951j:plain
縁なしアクキー

 

1つ目は縁なしアクキーです。髪の色をアクリル板、白版を含めた端まで印刷をしています。

 

開封した時は思わず声を上げました。カットラインをかなり細かいところまで含めていましたので、なるべく簡略化はしましたが大丈夫かなと不安でした。

見た瞬間、やはりYousei印刷さんはすごいと実感しました。お願いした通りのカットラインでできていましたし、印刷部分もモニタで見た通り再現されています。

 

右の女の子は不透明な青(Yousei印刷さんで言うみるきー ぶるー)、左の男の子は事前に取り寄せ可能か確認した薄茶色のアクリル板です。実物見て分かりましたが、取り寄せた薄茶色のアクリル板は少し明るめでした。若干明るくなってしまったかなと思いますが、まあ許容範囲なので問題ないです。

 

f:id:ktsr75:20190825012939j:plain

代償の焦げ部分

 

今回、縁無し印刷(アクリル板の端まで白版ありで印刷)でお願いしていましたので、焦げの可能性は承知の上でした。実際届いた物にも画像の通り、多少の焦げは発生してしまいます

それほど私は気になりませんし、本当に多少だけなので問題はないです。ただ神経質な方だと、控えた方が良いのかもしれません。画像のような薄い色の場合、それなりには目立ちます

 

また、Yousei印刷さんのTwitterから縁無し印刷をした場合、室内放置により3ヶ月程で剥離が発生したと報告があります。お試しもありますので、私も耐久記録と言う名の観察をして行こうと思います。

 

アクリルカットチャーム

 

f:id:ktsr75:20190825012943j:plain

羊ちゃんアクリルカットチャーム

 

次にアクキーと一緒にお願いしたチャームと、5個セットのアクリルカットです。金具は追加でご依頼し、取り付けもお願いしています。

こちら、自分で言ってしまいますがもうめっちゃ可愛い。追加料金で不透明なアクリル板(左からYousei印刷さんで言うみるきー ぶるー、みるきー ぴんく、みるきー いえろー)に変えて頂いたこともあるのか、お菓子みたいになっていて可愛いです。不透明アクリル板いいですね。

 

アクリルカットチャームは3×3㎝でファスナーチャームには少し大きめですがカットのことを考えるとこれが限界かなと。現在スマホケースのストラップで着用していますが、それなら大きすぎないので問題ないです。

 

カットに関してですが、正直これで通るか不安はありました。Yousei印刷さんではまカットの隙間は最低でも1.5㎜以上推奨です。今回計っていたら1.2㎜の場所がありましたのでこれ大丈夫?と心配でしたが、Yousei印刷さんから問題ない返事を頂いて安心しました。一応NGだった時用に代替え案は用意していましたが、使用する必要はなかったです。

 

余談ですが、追加料金でお願いした不透明のアクリル板は表が少しざらざらのマット調、裏がつるつるのアクリル板でした。印刷はどうやらマット調の方に印刷されるようです。取り寄せた薄茶色のアクリル板もマット調の方に印刷されていました。マット調の方が指紋も着かず、個人的には気に入っています。

 

サンプル印刷

 

f:id:ktsr75:20190825012955j:plain
f:id:ktsr75:20190825013000j:plain
サンプル印刷

 

今回、おまけでラメアクリルのサンプルも頂きました。

台座になっているのでアクスタに差すことができそうです。グロスあり、縁無しでしたがとても綺麗です。サイズはおよそ5㎝ほど。海っぽくてとても可愛いです。

 

おまけ

 

f:id:ktsr75:20190825012936j:plain

個別包装セット

 

これもおまけですが、今回5個セットのアクリルカットチャームは1つの袋にまとまっていればいいですとお伝えしたところ、別で個別の袋が入っていました。Yousei印刷さんのこのような気遣い、嬉しい限りです。

 

総合的な感想

 

今回ですが、言わずもがな大満足です。縁無しアクキーは理想通りに、アクリルカットチャームは可愛く製作して頂きましたので何一つ問題ありません。

 

Yousei印刷さんはこのように、他ではなかなかできないアクキー製作を叶えて下さる印刷会社さんです。ただできることに限界はありますので、これできるのかな?と思ったら事前に問い合わせた方が良いです。レスポンスはまちまちですが、大体早めに返事は下さいます。

10月から増税でアクキー製作も少し値上がってしまう告知はありましたが、またお願いしようかと検討中です。次は全面縁無しとかやってみたいですね。

 

それでは。