創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

久しぶりにYousei印刷さんで注文してみました

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回はあるグッズ製作会社さんへ、久しぶりに注文した内容になります。

(タイトルでネタバレしていますね!)

 

 

この頃はアクリルグッズを製作する際、MYDDOさんや統合前のwaoriさんへ注文することが多かったのですが、今回はいつもと違う製作会社さんへ依頼しました。

依頼したのはYousei印刷」さんです。

 

yousei.ne.jp

 

Yousei印刷さんはアクリルグッズやポスター印刷に特化した製作会社さんになります。1個から製作も可能なのですが、何よりすごいのはオプションの数です。

 

  • 豊富なアクリル板(基本無料、一部有料アクリル板あり、取り寄せも可能)
  • 3×3㎝のチャーム作成(無料お急ぎ便は不可)
  • 印刷保護可能(無料)
  • グロス盛り加工(無料、盛り倍増は有料)
  • フチなし印刷可能(白版ありでも可、無料)
  • 台紙追加(有料ですが1個につき+30円)
  • psdファイルであれば、カットパス製作無料(pngはデータ作成費が追加で必要)

 

めっちゃあります。

本来なら有料であろうオプションは基本的に無料なのが最大の魅力です。

 

その分、オプション無しで注文するとそこそこな値段になります。逆にオプションもりもりつけた場合はお手頃価格になるので、どちらかと言えば凝ったアクキーを作りたい人にはもってこいの製作会社さんです。

Twitterで見てもみなさん凝った作品が多いので、非常に参考になります。あと楽しい。

 

私も去年の夏から製作にあたって何度か利用しています。問い合わせは場合によって早かったり遅かったり。たまにとんでもない時間(朝4時の早朝など)に返事くるかともありますが、休んでいるのか心配になります。

恐らく以前にシフト制と言っていた記憶があるので、夜間担当の人が返事しているのかと思いますが…

 

前置きが長くなりましたが、今回は3つほどやりたいことがあったので注文しました。

実施したのは以下になります。

 

  • アクリル板を髪色に見立てたアクキー
  • 白板をフチまで設定
  • アクリルカットがどれくらいまでできるのか

 

これらは既に先駆者の作品で実施されていますが、やはりTwitterを見てもどこまでできるのか不明です。なので自分でもやってみようと言うことで今回はYousei印刷さんにお願いしました。

 

まずやりたいこと3つの内上記2つのアクリル板を髪色に見立てたアクキー白版をフチまで設定したのはこんな感じになります。

 

f:id:ktsr75:20190812222350j:plain

アクキー完成イメージ

 

自創作の2人です。彼女ら、元の髪色がYousei印刷さんのアクリル板では再現が難しいと思ってました。こんな配色にしたのは私自身何ですけどね…

悩んだ結果、女の子の方は明るめの青のアクリル板、男の子の方はYousei印刷さんにご依頼して近い色のアクリル板を取り寄せました。

アクリル板の取り寄せは事前に依頼して追加料金で可能とのことでした。こんな風に問い合わせして対応して下さるのは本当すごい。

 

今回は髪色のところだけアクリル板にして、残りは白版をフチまで設定しました。フチまで設定は条件として剥離とカット中に焦げる恐れがあります。Yousei印刷さんの注文時にも選択できますので、そちらで確認が可能です。

イラストはフチ無しが良いかと思い、人物では初の主線なしイラストにしました。影も描かなかったのでシンプルですが、アクリル板を活用するならこれぐらいで良いかと。

完成がどうなるかドキドキしてますが、とても楽しみです。

 

もう1つのやりたいことであるアクリルカットがどれくらいできるのかも、今回一緒にお願いしてみました。

 

f:id:ktsr75:20190812222346j:plain

羊ちゃんチャーム

 

Yousei印刷さんはオプションの数にも記載しましたが、アクキーを製作時に3×3㎝のチャームを無料で製作ができます。チャームは印刷不可ですが、アクキーの台座にするも良し、取り付けるも良しの利点があり、更にアクリル板も選ぶことができます。中抜き(くり抜き)のカットラインも可能、最低でも1.5㎜開いていれば細かい指定もできます。

今回は有料の不透明なカラーアクリル板で依頼し、更に3×3cmを5個セットで作れるアクリルカットで依頼しました。青とピンクの羊ちゃんはアクキーのチャーム作成で依頼し、黄色の羊ちゃんは5個セットのアクリルカットで依頼しています。

 

3×3cmで5個セットのアクリルカットには金具が付属していませんので、追加で金具も購入しています。ファスナーチャームをイメージしていることから今回は金のカニカンを選んでいます。自分で購入して取り付けることも可能ですが、せっかくなので今回は取り付けまでお願いしました。

 

どちらも届くのは、データに不備がなければ8月末の予定です。その時にレビューと作成したデータを公開予定になります。時間があれば届く前に以前Yousei印刷さんでお願いした過去のグッズ製作を紹介できればと思います。

 

そろそろアクリルグッズ以外にも作りたいところなので、データ作成しつつ描きかけのイラストも完成させたいところです。

 

それでは。