創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

送料をどう捉えるか

 

閲覧頂きありがとうございます、北城です。

今回は送料に関して思うことを記載していきます。

(今回は文のみになりますので少し見づらいかもしれません)

 

 

送料でよく聞くこと

 

グッズなどを作るにあたってネックになったり、気にされたりするのが送料になると思います。

最近では小ロット、1個から注文できる印刷会社さんも増えてきました。私のように個人用で製作する者にとっては、とてもありがたい環境になってきてます。

ポーチやスマホケースなどの雑貨系は1個1000円以上〜になりますが、それでも1個から作れるなら素晴らしいです。

そんな時、グッズ製作者から目にする言葉がありました。

 

送料が高い

 

うーん、分かります。分かりますよ。

例えばアクキーが1個から400円で製作できます。そこに送料が1000円掛かるとします。

 

400円(アクキー1個分)+1000円(送料)=1400円(総額)

 

400円で製作できるはずが、実質1400円になりました。4桁になると少し高く感じますね。

ただ、1個から製作してもらえますし、許容範囲であれば問題ありません。

ですが人は十人十色。送料が高く感じる声はあります。

 

そこで考えたのは…

 

かく言う私もいくつかの製作会社さんにお世話になり、送料が高いと思う時は一時期ありました。私も地方民なので。

他にも送料高いと言う匿名質問を頂いていた製作会社さんもいました。しかも1つだけでなく、複数に渡って。

その時でしょうか。ふとこんな考えが過ぎったのは。

 

これを直接受け取りに行く費用と比較したらどうか?

 

ある意味極論かもしれません。しかし考えてみる価値はあると思いました。

仮に住んでいるところを名古屋、受け取り先を東京、大阪にしてみましょう。アクキーの値段は先程と同じとします。

 

東京の場合

400円+10360円(新幹線/自由席)×2(往復分)=21120円

 

大阪の場合

400円+5830円(新幹線/自由席)×2(往復分)=12060円

 

もう10倍くらい違いますね

 

そんなことを考えたら、運んで来て下さる送料なんて安いものだと思うようになりました。

北海道や離島だと送料の値段は更に上がりますが、自分で取りに行く飛行機代等を考えたらまだ優しいものではないでしょうか。

(流石に国内で送料4000円とか聞くと身構えますが…海外ならまだ分かるかもしれません)

 

終わりに

 

以上のことから、私自身送料の値段が高いことを気にしなくなりました。上記以外にも、個人用で製作している思いなどもありますが、大部分は直接受け取りに行く時の費用を比較して、家まで運んでくれるのだからありがたいと思うようになったことです。

 

あくまでこれは私の意見になります。

ですがもし送料が高い、他にも不満や思うことがあった時、色んな視点で見てみると考えは変わるのではないでしょうか。

 

それでは。