創作と羊のグッズ製作記録

自分が作った創作グッズの記録やお話など。

創作と羊のグッズ製作

グッズ製作のイラストデータ(MYDOOさん、モノプロランドさん)

 

閲覧頂きありがとうございます。北城です。

前の3つの記事で投稿しました今回のグッズ製作のデータをこちらに投稿します。

 

 

ドミスト正方形のイラストデータ

 

f:id:ktsr75:20190727165714j:plain

ドミスト正方形(旧でかドミノ)イラストデータ

 

ドミスト正方形で使用したイラストです。裏はアクリル越しに見える方になります。

今回色のすっ飛び対策のために明るさを落としたりしていますが、こちらだけ明るさ修正無しになります。

 

f:id:ktsr75:20190727165720j:plain

ドミスト正方形(旧でかドミノ)白版データ

 

白版は指定しないとイラストがあるところに敷かれますが、今回背景を透かしたかったので指定しました。イラストより1〜2pixelほど内側に縮小すると白版がはみ出ることがなくなります。

 

アクリルスタンドデータ 

 

f:id:ktsr75:20190727165740j:plain

アクスタデータその1(両面)

 

花火組のアクスタデータです。カットラインは毎回自分で設定してお願いしています。

アクリル越しから見える際に色のすっ飛び対策として、表面は明るさ調整してみました。元のイラストから-15です。裏面は調整無し。

白版は全面に敷いています。

 

f:id:ktsr75:20190727165727j:plain

アクスタデータその2(両面)

 

花火組その2。上の彼女と対になるようにしています。また、身長差出すために斜め配置しています。白版は同じく全面に敷いています。明るさは-13で設定、裏面は調整無し。

斜めに配置すると注文サイズよりも少し大きめに作ることができます。7×7㎝なら8㎝弱辺りです。身長差出したい時とかに重宝します。

但し、MYDOOさんで両面アクキー等製作する場合、裏面のイラストデータは反転、斜め配置にした場合はミラー反転にする必要があります。ですが、裏面に文字入れる場合は読める向きになります。

詳しくはMYDOOさんの原稿作成ページにも載っています。

 

mydoogoods.com

 

f:id:ktsr75:20190727165747j:plain

アクスタデータその3(片面)

 

お花シリーズのアクスタデータです。こちらは片面のみ。

高身長のため斜め配置にしました。白版はやはり全面に。明るさは-16で設定してます。

 

f:id:ktsr75:20190727165743j:plain

アクスタデータその4(両面)

 

提灯チャームで使用したアクスタです。両面で、瞳のところだけ白版抜いています。

裏面は透かしを利用するため、参考した作品を元に濃い色に光が浮き出るようにしました。

こちらの彼、以前に髪の色のデータがかなりすっ飛び明るくなってしまったので明るさを-20で設定しました。今回はすっ飛びを抑えることができたので明るめの配色のキャラクターの場合少し明るさを落とした方がいいかもしれません。

 

ウッドキーホルダーデータ 

 

f:id:ktsr75:20190727165731j:plain

ウッドキーホルダーデータ(両面)

 

羊ちゃんズのウッドキーホルダーのデータです。サイズをフル活用したいため、斜め配置にしました。明るさの調整はしていません。

穴位置を考えると、どうしても絵が小さくなってしまうのでそういう時は斜め配置が便利です。

 

キャンディラッピングキーホルダーデータ

 

f:id:ktsr75:20190727165735j:plain

キャンディラッピングキーホルダー(左:アクリル、右:ラッピング袋)

 

モノプロランドさんのキャンディラッピングキーホルダーのイラストデータです。分かりづらいため背面を薄い水色にしています。

左の羊ちゃんズと星がアクリルデータ、右がラッピング袋です。白版はイラストに全面敷きました。アクリルデータはカットラインと白版をモノプロランドさんで対応して下さるのでとても助かりました。

 

それでは。